kindle, 手ぶら, iPhone, 禁酒,ウォーキング,禁煙,断酒,ダイエット,断酒,ノンアルコール,Evernote,ライフハック,読書.音声入力

徒手空拳日記

人の行く裏に道あり花の山

生真面目という悪の道

【要点】

  • 生真面目で得をするのは権力者
  • 価値と意味を作ること以外は無駄
  • 劣化した生真面目肉袋なぞまともな人間にカウントしてはならない

たかだか企業組織の「仕事」に、本気、真剣を美徳とする生真面目な価値観にぜんぜんついていけない。元々やる気のない人間なのだけれど、アルコールやめてからますますその傾向強まり、何かを生真面目にやり切ることもまた、しょうもない脳内麻薬でしかない。

下々が生真面目にやり切ると誰が得をするのかと言えば、権力者や支配者である。精進や精勤をあたかも人生の規範のように信じ込ませて、使い倒す。

バス運転士不足解消へ 意識改革に主眼「塾」始動 京成グループ社員ら受講 | 千葉日報

「運転士道」の考えに基づき、運転技術や接客に優れた人材育成を目指している。

公共バス運転手向けに「運転士道」なるものを説くなぞ、朱子学カルト。こんなしょうもない活動に無駄金使うより、運転士の待遇を引き上げれば速攻で解決する。

そもそもバスの運行情報や接続情報がコモンインテリジェンスとして、スマホでまともに公開されておらず、しょうもないNAVITIMEとかの強欲マネタイズうんこアプリしか存在しないこの国は、公共輸送の意味や価値を高めて行こうという心が丸でない。だから価値が高まらず、稼働率が上がらず、公共バスが縮小均衡になってしまう。

意味や価値をスルーして、目の前の損得やポジションにしか反応しない生真面目人間を、単なる風景として一括削除して世界を観ると、なんだ俺のやりたい放題じゃないかと思う。

仕事なんて価値と意味を作ること以外は無駄なことなので、すべて捨ててOK。労働者が7時間働くことを決めたのはドイツ人だけど、24時間の1/3マイナス休憩という超絶無根拠なものであり、こんな出鱈目をベースに相変わらず時間管理で無駄な仕事ごっこをやらせる経団連とか、サポートデータを捏造する厚労省とか、完全に終わってる。

最近24時間強制開店でもめているコンビニも、生真面目なフランチャイジーをオーナー様とか経営者様と名ばかりに持ち上げるだけの朱子学カルトでしかなく、構造としては、レオパレス21のサブリースと変わらない。

俺はチンピラ生まれのチンピラ育ちなので、昔から良い子生真面目の対極を生きており、どうやってラクするか、どうやったら丸儲けできるか、裏技や穴はないか、みたいなことばかり考えているので、生真面目肉袋のことはある意味で同じ人間とは思っておらず、「勝手に鍵のない檻に引きこもってる肉袋」としか考えていない。

価値や意味を作ること以外は、サウナに行ったり図書館で本や漫画を読んだり、Amazonプライム・ビデオをひたすら観ている。

たかだか仕事で「道」とか「精進」とか考えてるやつって、とてつもなく視野偏狭なのでだいたい能力が低いし、短期的な損得にしか目が向かないので底なしに卑しい。立身出世を追い求める卑しさ故に、組織的犯罪の実行部隊になっている間抜けも多い。

レオパレス問題とか組織的インモラルな事件が表沙汰になると、「現場の生真面目人間は頑張っている」みたいな擁護論が必ず出るのだけど、俺に言わせればちゃんちゃらおかしい。

悪を嗅ぎとる力もない劣化した生真面目肉袋なぞまともな人間にカウントしてはならないのであり、彼らとの取引は完全停止して、存在を抹消するくらいでちょうど良い。

彼らの存在しない世界は、とても快適で美しい。