kindle, 手ぶら, iPhone, 禁酒,ウォーキング,禁煙,断酒,ダイエット,断酒,ノンアルコール,Evernote,ライフハック,読書.音声入力

徒手空拳日記

人の行く裏に道あり花の山

ごちゃごちゃうるさいものばかり

【要点】

  • ブラックリストを編集するのは漏れがあるし数も多くなるので、ホワイトリストのみ設定したほうが早いし清々しい。
  • 多分近い将来、あらゆる取捨選択の原則はホワイトリストが主流になるだろう。
  • 常に信頼に足るホワイトリストを提供するインテリジェンス(情報のバウンサー)が新しい商売になるだろう。

「ごちゃごちゃうるさい」ものとは、「人類としての俺」にとっては超絶どうでもいいことなのに、しょうもないプロトコルやルールで制圧しようとしてくるものすべて。

例えばメールは全般的にごちゃごちゃウザい。電話もメールも、本当はもう要らない。これまで基本的にはブラックリスト方式でフィルタリングして、読まないメールを排除してたのだけど、発想を真逆にして、読むメールだけをフィルタリングするホワイトリスト方式に変更した。

ブラックリストを編集するのは漏れがあるし数も多くなるので、ホワイトリストのみ設定したほうが早いし清々しい。デフォの受信フォルダは、これからはブラックリストそのものなので、もう読まない。これでだいぶすっきりしたように思う。

メール以外にもとにかくごちゃごちゃうるさいものは生活から一刀両断して排除していく。例えば自動車の運転やバイクの運転。日本の交通行政システムは偏執狂のようにごちゃごちゃうるさいので、もう金輪際一切運転しないと決めている。カーシェアリングも解約。移動は全て公共輸送機関で賄うことにした。下手にちょこちょこカーシアリングを利用するよりもさくっとタクシーを使ったほうが結局は安上がりなのである。

俺にとっては牽強付会のビジネス書(中身はほとんど自己啓発本)などもごちゃごちゃうるさいものの典型であるので、読まない。読まないと言えば地上波のテレビ番組のやたらと画面に湧き出てくるテロップの文字もごちゃごちゃうるさい。最近のテレビ番組は、映像よりはむしろテロップの文字を読ませるために放送が組み立てられている気がするので超絶ごちゃごちゃうるさい。

社会人の常識というのも、ごちゃごちゃうるさい極みなので、ほとんどスルーしている。例えば会社の偉そうな人間の挨拶とか訓示とかご高説の類いは、ごちゃごちゃうるさいので一切聞いていない。殆どが根拠のない捏造やでっち上げばかりで、先行者に有利なローカルルールばかり。冠婚葬祭や会食なども多くは虚礼でしかなく無駄なので、ごちゃごちゃうるさいものとして一顧だにしない。

政治屋の言っていることなどもそもそも1文字も聞いてない。新聞の社説なぞもごちゃごちゃうるさいの典型なのでもう何年も読んでない。ニュースなども主語のよくわからない、しかも1次情報や事実とは言い難い組織ごっこの「見立て」ばかりで、ごちゃごちゃうるさいとしか思えない。官僚の統計データも嘘だらけ。ビッグデータとかAIは要するに統計であって、統計を組織ぐるみで不正に改ざんする人々には使いこなせない。

この世のほとんどの情報は、一見まともにみえるだけで実際は邪悪なマウンティングや嘘だらけ。電子メールだけではなく、全ての情報は、ブラックリストでイタチごっこするのではなく、ホワイトリストにだけアクセスする方が効率が良い。多分近い将来、あらゆる取捨選択の原則はホワイトリストが主流になるだろう。常に信頼に足るホワイトリストを提供するインテリジェンス(情報のバウンサー)が新しい商売になるだろう。

バウンサー: 【閲覧注意】裏社会の都市伝説