kindle, 手ぶら, iPhone, 禁酒,ウォーキング,禁煙,断酒,ダイエット,断酒,ノンアルコール,Evernote,ライフハック,読書.音声入力

徒手空拳日記

人の行く裏に道あり花の山

サブウェイはなぜダメか

【要点】

  • FC破産→休業に追い込まれたサブウェイ店舗に今日行ってみたら、当たり前だけど本当に休業してた。
  • トースターをなおす資金繰りも厳しかったのだなあと、染み入る。
  • マーケティングがクソ 。

外食産業を追う報道系ドキュメンタリは、つくりがどんどん雑になってもはや信用できず、フードポルノやフェイクニュース(ステマ)化していると思うので最近は丸で観ないけど、つい最近、サブウェイが高級ハンバーグサンドで起死回生!みたいな回をたまたま観て、サブウェイかなりやばいなと思ったら、昨日付けで都心のFC会社が破産してた。

「サブウェイ」FC店運営会社“破産” 4年半で200店減のサブウェイ、今も大量閉店進行中(佐藤昌司) - 個人 - Yahoo!ニュース

破産→休業に追い込まれたサブウェイに今日行ってみたら、当たり前だけど本当に休業してた。

f:id:Mushiro_Hayashi:20190117193113j:image

この店、もう半年以上前から、パンを焼くトースターのオーブンが壊れたまんまで、俺はそんなチェーン・オペレーション(本部がクソ)あり得ない!と思って、最近は全然行ってなかったら、潰れてたw。トースターをなおす資金繰りも厳しかったのだなあと、染み入る。

f:id:Mushiro_Hayashi:20190117191057j:image

f:id:Mushiro_Hayashi:20190129201711j:image

休業ビラの上に、アルバイト募集のお知らせもまだ貼ってある状態。

日本でサブウェイはなぜダメなのか? 考察してみた。理由は三つ。

①中間層が急に減っている

サブウェイ好きな人ってホワイトカラーのビジネスパーソンだろうけど、そういう人そのものがどんどん減ってきている。サンドイッチに副菜やら飲み物を加えたら結構な高値になるので、こういう飯に余裕で金を支払えるセグメントが急速に減少している。小洒落たスタイリッシュな飯を食うような現代のネアンデルタール人である中間層の胃袋は、急速に小さくなっているのだ。

②マーケティングがクソ

既にサントリーは資本から完全に足抜けしているみたいだけど、ここはマーケティングの4P(プロダクト、プライス、プロモーション、プレイス)がとことん酷い。そもそも日本人は生野菜食べない民族なのだから、日本人が喜ぶメニュー開発をしなければならないのに、アメ人向けのローストビーフとかの冷たいメニューばかりだし、コスパも超絶悪い。宣伝も殆ど印象ないし、お店も老朽化がひどく、いつまでも喫煙や分煙がはびこり、なおかつ電子マネー原則NGという時間の止まった状態。投資ができない状態であり、まさに貧すれば鈍する。GHQ運転手のような無能日本人ばかりなんだろうなと推測する。

③健康外食は儲からない

マーケティングではいかんともしにくい決定的な理由は、そもそも日本人は健康的なファストフードにまともに金を払わない。ポルノフード化が酷い。精塩、精油、精糖、酒精がこれでもか!  とてんこ盛りにしないと流行らない。中間層急減日本における飲食店の評価ポイントは、上記4精てんこ盛り以外にない。すかしたヘルシーフードはパイが小さいので必ず伸び悩む。アルコール飲み放題、揚げものや脂ものがいっぱい食べれて、味がとことん強いものでないと大衆は評価しない。フードポルノ映えしないものは必ず衰退する。

逆に言うと、まともな味覚を維持したいのなら、外食はしないほうがいい。サブウェイの今後は前途多難だと見た。モスバーガーなんかも同じ問題を抱えていると思う。サブウェイのプリペイドカードはやく消化しなきゃ。

俺は酒を飲まなくなって、精塩、精油、精糖、酒精がこれでもか!のクソな外食を避けるようになった。時間と金の無駄だし、他人のメシを食うのみるのは胸糞悪いので。

値段あげて旨くするか 値段さげて不味くするか どっちかに寄せないとダメだろ
現時点では値段はそこそこするが味は激マズ
不味くなったと評判のケンタ以下の評価する奴が多いと思うが
 (5ちゃんねるの書き込みより)