kindle, 手ぶら, iPhone, 禁酒,ウォーキング,禁煙,断酒,ダイエット,断酒,ノンアルコール,Evernote,ライフハック,読書.音声入力

徒手空拳日記

人の行く裏に道あり花の山

あらゆる制圧はNGになるよ

【要点】

  • 下記はこれからどちらもアウトだよ。
  • 規律訓練型の制圧 。
  • 環境管理型の制圧 。

始業前に毎日理事長へ挨拶 私立高の教員が是正求めストライキ - ライブドアニュース

朱子学カルト炸裂。授業が8:00スタートなのも相当にしんどいが、権力者への毎日のご挨拶のために6:30に出勤とか、あまりにも辛苦ではないか。開発途上国並みの制圧行為で許されない。

しかし「いい時代になりつつあるな」と思うのは、いままではひたすら押し黙らされて弱者が一方的に耐えていた抑圧や制圧が、どんどんオープンになり、余儀なく中止に追い込まれつつあること。インターネット様々である。

思い返せばほんの数年前まで制圧で問題になるのは、婦女暴行のような明らかなセクハラだけだった。パワハラは躾や教育の一環とされ、余程の事例でないと黙殺されていた。それが少しずつパワハラを含むあらゆるハラスメント、ハラスメントまではいかないけれど度を超えて制圧的なものまでNGになりつつある。

俺は米国のことは好きではないけれど、彼らの執拗で杓子定規なポリコレぶりはかなり好きで、どんなにお立場ご身分のある人でも、些細なハラスメントでポジションを失うみたいな機械的なコレクトネスは、とっても好ましいと思う。日本でもこれまではグレーやOKだった制圧が、きつめにNGになって欲しい。

具体的には次のようなことも、これからは権力や手段を独占する者たちが制圧したら、告発され立場を失う時代になるだろう。制圧は大別して規律訓練型と環境管理型のものに分けられる。どちらもアウト。

規律訓練型の制圧

目下の者が上の者にやたらとペコペコすることを強いるあらゆる教育がNGになる。自己犠牲を美徳とするような規律はハラスメントである。組織への新入りを‪端からバカで‬無知な存在として取り扱うのも完全にダメ。強者から弱者へやたら説教したり、上から頭ごなしにとうとうと説明する行為も、単なる不当なマウンティングと見做される。長幼の序そのものが制圧行為でNGである。徒弟制も両者の合意がなければ即アウト。何が具体的なアウトかも文言で定義される時代になる。上からの呼び捨てや下からの服従的な敬語も制圧的であり、そのうちこの世からなくなるだろう。

また立身出世をチラつかせて弱い立場を使い倒したり、忠誠を誓わせる行為も早晩アウトになるだろう。それらはつまり優先的立場を悪用した洗脳であって、冒頭私立高校の理事長への挨拶などは、典型的な規律訓練型の制圧と看做され悪質である。

俺は既にいかなるご高説も聞いたふりして丸で聞いてないし、指示内容も忘れたふりして無視するなどマウンティングへのイントレランスを徹底している。

環境管理型の制圧

代表的なのは、マクドナルドなどファストフードの固定椅子である。机も椅子も、位置や高さをまったく調整できないのは単なる制圧である。電車の運行などもやたらと大音量のマイクパフォーマンスや発車ベルで乗客を牛馬のごとく追い立てていて、制圧的。

2011年の計画停電などは歴史に残る環境管理型の制圧である。

アルコールを飲ませる儀礼行為も、薬物で環境を管理して弱い立場の人間を制圧しようとする行為であり、中長期的にはご法度になるだろう。「俺の酒が飲めないのか?」といった言葉が暴力と見做されるだけでなく、権力者が強制的に飲食の場を設定して強制参加させること自体が限りなくNGになるだろう。

5年前には信じられなかったグレー行為がどんどん完全アウトの制圧行為として遠ざけられつつあり、あらゆる不当な制圧行為が軽蔑され、告発される時代になるだろう。超絶メシウマである。