kindle, 手ぶら, iPhone, 禁酒,ウォーキング,禁煙,断酒,ダイエット,断酒,ノンアルコール,Evernote,ライフハック,読書.音声入力

徒手空拳日記

人の行く裏に道あり花の山

老害列島

【要点】

  • セブンで買うのはサラダチキンばっか。
  • セブンに行ってもそれしか買わないので、俺にとってのセブンの役割は、どんどん低下している。
  • セブンでクレカ決済しようとする度にICチップが付いていないことを店員に言うのがめんどくさい。

サラダチキンのタンドリー味にハマって、よく食べる。セブンで買うのはそればっか。ランチがサラダチキンになるので、使う金は減っていく。セブンに行ってもそれしか買わないので、俺にとってのセブンの役割は、どんどん低下している。

セブンはPOSレジが大幅リニューアルされて、ICチップクレカで決済出来るようになったのだけど、この前有効期限が更新されて送られてきた新しいセブンカードは、ICチップ非対応というクソな対応。調べてみるとVISAは後回しになっているようで、本気でAmazonのマスターカードに乗り換えようと思う。セブンでクレカ決済しようとする度にICチップが付いていないことを店員に言うのがめんどくさい。POSレジだけ最新になって、自社ブランドのクレカはICチップ非対応のままとか、本当に間抜け。セブンってアプリもクソだし、ネットショッピングも使いにくいし、客目線を完全に忘れてる。単なる土管屋になりさがりつつあるなあ。もうタンドリーサラダチキンだけでいいよ、と見限ることにした。コンビニというオワコン業態はこれからどんどんガラパゴスしていくだろう。

打倒LINEと大騒ぎしていたスマホのLINEみたいなSMSサービス(「+メッセージ」と言われることを初めて知る)も、鳴かず飛ばずでまったくLINEを打倒してない。コンビニのPOSシステムと同じで、やたらとゼロベースの独自システムに金と時間を浪費して、本質的なマーケティングは置き去りという底なしの愚かさ。

リツイートするだけで社長のポケットマネーから100万円をプレゼントするZOZOTOWNも、まあ広告費と考えればめちゃくちゃ効率いいからそれはいいとして、彼らは滅び行く中間層の中間価格帯というセグメントにしかその強みはなく、中間層という現代のネアンデルタール人の着る中間価格帯は、確実に縮小するので、これからのビジネスはかなりシビアなのではないか。扇情的な炎上マーケティングで富裕層や大衆を敵に回しても、なにもメリットがない気がする。百貨店などの路面店の利益を奪った後の成長ストーリーが全然見えない。ZOZOはジャパネットたかたに似ていると思う。彼らも家電量販店を食い尽くしたあと成長が止まった。

日本はあらゆる産業で、金太郎飴のように行き詰まって停滞しているし、劣化が進んでいる気がするのだが、大丈夫なのだろうか。まあ俺のような贋世捨人にはどうでもいいことではあるが。

球団とメディアの共存 巨人選手のSNS制限を発表した原辰徳監督に唸り - ライブドアニュース

なぜか巨人監督に再登板した原監督が、選手のSNS書き込みを禁止したとか言ってるけど、日本の老害ぶりを象徴している気がする。エンゲージメントを強化して成功している日ハムやベイスターズからなにも学ぼうとしていないところが逆にすごい。昭和時代の成功体験しか見えない老害だらけ。

セブンにしてもZOZOにしても巨人にしても、周りにいるお付き人は忖度専門で、権力者に本質的な助言をできないのかなあと思う。