kindle, 手ぶら, iPhone, 禁酒,ウォーキング,禁煙,断酒,ダイエット,断酒,ノンアルコール,Evernote,ライフハック,読書.音声入力

徒手空拳日記

人の行く裏に道あり花の山

今年買って良かったもの7選2/2

【要点】

  • 最近ではYouTubeではなくサウナでYouTube音声を聞くことの方が多くなった。
  • FIRE HDは、Kindleの読み上げ機能が一番使いやすい。
  • それ故にKindle読み上げ音声をICレコーダーに落として、サウナで②ウォークマンで耳から読書することも出来て超絶便利。

今月に入ってから都内セブンイレブンで入口付近の灰皿が完全に撤去されてるようで、入口での喫煙はしないように貼紙が貼られてたりする。これは都内セブン先行の動きみたいだけど、さっさとコンビニ全店全国へ広めて欲しい。コンビニに出入りする時に喫煙者がいると息を止めていた俺からすると「超絶メシウマ」が正直な気持ちである。

さて昨日の続きの「今年買って良かったもの」残りベスト3は次の通り。

③SONYのICレコーダーICD-TX800

ソニー SONY ICレコーダー 16GB ICD-TX800 : 小型サイズ リニアPCM/遠隔録音対応 リモコン付属 2017年モデル ホワイト ICD-TX800 W

とにかく小さい。すぐにフル充電になり、8時間は連続録音できるので、完全にボイスレコーダー代わりに使っている。最初は仕事上で重要なことを漏らさないようにとか、言った言わないの回避みたいな用途だったけど、使ってみて全く想定外の有効性に気づいた。相手の話を基本スルーするようになった。聞き流すようになったのだ。相手の話を聴かない分、仮説検証型の会話が出来るようになった気がする。会話の非同期化とでも言えばいいか。録音データは自宅のハードディスクにそのまんまストックされている。ほとんどのデータは聞き返されることもない。

②SONYの防水ウォークマンウォークマンNW-WS620シリーズ

ソニー SONY ヘッドホン一体型ウォークマン Wシリーズ NW-WS623 : 4GB スポーツ用 Bluetooth対応 防水/海水/防塵/耐寒熱性能搭載 外音取込み機能搭載 ブラック NW-WS623 B

これはサウナの友である。風呂には防水のメモ帳と油性ボールペンを持ち込むけど、これがあるとないとではサウナの時間が大きく変わる。日本の大衆サウナには何故か必ずテレビが付いている。俺にはそれが邪魔なのだ。インストゥルメンタル音楽でテレビ音声をブロックして、考え事に集中出来る。あとYouTubeに落ちている講演会映像などをMP3フォーマットで持ち歩いてサウナで聴く。YouTubeだとウザい広告が入るけど、MP3にすると広告もシャットアウト出来て良い。最近ではYouTubeではなくサウナでYouTube音声を聞くことの方が多くなった。

 

①FIRE HD8/ Simeji

今年最大の収穫は、やはりテキストの読み方、書き方が大きく変わったことではないかと思う。FIRE HD8はAmazonセールタイミングで安く買い、Androidアプリもダウンロードすれば特にストレスもなくAndroidタブレットとして使える。FIRE HDは、Kindleの読み上げ機能が一番使いやすい。iPhoneだとKindle音声読み上げが、途中で詰まって停止してしまうけど、FIREはノンストップ。それ故にKindle読み上げ音声をICレコーダーに落として、サウナで②ウォークマンで耳から読書することも出来て超絶便利。そしてなんと言っても、Simejiによる音声入力こそ今年のベストバイ(正確には1円も払ってないが)だと思う。入力精度が極めて高く、念力で文字を書いているような感覚。

朝早く起きてフレッシュな頭で音声入力によってテキストをアウトプットする習慣が定着した。手書きの殴り書きよりもはやい。革命的である。AndroidタブレットとSimejiによって劇的に生産性が良くなったので、このブログも今年の途中から毎日ほぼ倍の文字量になった。

Fire HD 8 タブレット (8インチHDディスプレイ) (Newモデル) 16GB