kindle, 手ぶら, iPhone, 禁酒,ウォーキング,禁煙,断酒,ダイエット,断酒,ノンアルコール,Evernote,ライフハック,読書.音声入力

徒手空拳日記

人の行く裏に道あり花の山

中間層という亡霊

Yahoo! JAPANのIDを完全抹消。唯一、新刊書を速攻でメルカリで売り飛ばす時にクリックポストを使っていたのだけど、プリンタで送付ラベルを印字するのがめんどくさいので、スマートレターに乗り換えた。クリックポストなんてなくてもぜんぜん困らない。クリックポストはなぜかYahoo!ウォレットじゃないと使えないのだ。自宅のプリンタもこれでもう要らないかなと思う。必要な時だけセブンのプリンタを都度使った方がイニシャルコストも維持費もかからないし、そもそも、紙で出力なんてもう丸でしない。

日の丸GAFA(笑)がとうにミッドウェーで撃沈されて、本家GAFAへの盲目的過剰適応に拍車のかかる日本土着の自称IT企業は、個人情報をかなりグレーなカタチで第三者に売りつけている。日系IT企業は、詳細は避けるが本当に金太郎飴のようにクソなので、出来るだけ使わないに越したことはない。ヤバいので。マネタイズ狂いである。Yahoo! JAPANってもはや、yahoo!知恵袋に蓄積されているアホな質問と回答の「集合恥」や「衆愚痴」つまりは、負の遺産しか残ってない気がする。オークションもメルカリに完敗したし、ニュースもPV稼ぎのクソニュースばかりで殆ど価値なし。日本の滅びゆく中産階級とともに、Yahoo! JAPANは早晩なくなるだろう。

なべて日本の軍国企業は、先進国の中産階級をターゲットにビジネスをしてきたと思うのだけど、中産階級がどんどん縮小してもはや絶滅危惧種となりつつある今、彼らは生き残っていけるのだろうか。富裕層に鞍替え出来る技術やブランド力のある企業は少ないし、マーケティング用語で言うBase of pyramid つまり貧困層はお金がない。家賃とスマホ代、軽自動車の維持費を支払ったらもうかなり困窮。

中産階級に工業製品を売りつけることを社是にしてきた日本の軍国企業は、多分このまんま自滅するまで社是を修正できないだろう。中産階級というマス(大衆)に向けて美辞麗句満載のテレビ広告をつくっても、中産階級はもはや購買力のない老人ばかりである。石原さとみや綾瀬はるかの明るくて元気なCMで得するのは、芸能事務所とテレビ局ばかりではないのか。

中産階級が支持する商品やサービスは、要するに地球上で人件費のクソ安い国でつくったものを、安く売りつける商品や、外国人労働者をこき使ってアルコールとセットに化学調味料てんこもりの飲食ビジネスをしているサービスぐらいで、そのどちらもサステイナブルではない。

中間層をターゲットにぼろ儲けしている勝ち組は、GAFAや鴻海などの外国企業ばかり。日本市場に本当はもういない中間層に向けて非合理的なビジネスしかやれてない軍国企業が、これからかなりヤバイ苦境に立つことになる。考えるとは問題を特定することだけど、中間層相手の軍国企業は考えていないので問題を特定できていない。