kindle, 手ぶら, iPhone, 禁酒,ウォーキング,禁煙,断酒,ダイエット,断酒,ノンアルコール,Evernote,ライフハック,読書.音声入力

徒手空拳日記

人の行く裏に道あり花の山

オワコンの向こう側へ

6月になって凄く気分も良くなっているんだけど、日大学長の会見見ていたら、5月に引き戻されちまった。

そもそも大学そのものがオワコンだからこうなるのではないかと思ってしまう。今さら大学に行かなくても、いくらでも勉強できる。オワコンなものを無理矢理延命しようとするから、スポーツが軍隊化するのではないか?

サッカー・ワールドカップの日本選抜もバッチリ年功序列になってて、勝つことより朱子学カルト最重視。日本はまさにオワコンに包囲されている。犬も歩けばオワコンにあたる。日本の長幼の序という儒教秩序そのものがオワコン。

モリカケ問題やると、丸で視聴率が取れないらしいけど、それはパンピーが政治屋や役人の面をもはや見たくないからではないか。麻生太郎のハットを決めた姿とか、醜くてチャンネル変えたくなる。なんか政治屋も役人もちんちくりんのチビが多い。政治屋や役人の完全オワコン化が進んでいる。

銀行がオワコンであることが急バレして一種の取り付け騒ぎみたいになっているけれど、銀行がみずほも三菱UFJもどっちもオワコンなように、政治屋も与野党どっちもオワコンだし、大学だってどの大学も終わってると思う。

インターネットによって、がっぽりオワコン化した20世紀の「産業廃棄物」に取り囲まれている私たちはどう向き合えばいいのか?

答えは簡単、あっさり捨ててしまおう。

政治屋のことなど完スルー、選挙なんて無視しよう。10年以上前の外山浩一は既に圧倒的に「正気」であった。もはや頼るべきは「正義」より「正気」だ。「正義」とは言葉によるもの、「正気」とは身体によるもの。

外山恒一の政見放送 [2007/03/25] - YouTube

オワコンを捨てないと明日は来ない。要らないものは捨ててしまって、変化の向こう側で待ち伏せしていよう。