kindle, 手ぶら, iPhone, 禁酒,ウォーキング,禁煙,断酒,ダイエット,断酒,ノンアルコール,Evernote,ライフハック,読書.音声入力

徒手空拳日記

人の行く裏に道あり花の山

喫煙の非合理

本日限りの野菜大盛りキャンペーンをしてたサブウェイで野菜上限もりもりのベジデラ。ドレッシングを少なめに、セブンのベーコンとプロセスチーズをぶっこんでランチ。昼飯は毎日これでもいいのだけど。

f:id:Mushiro_Hayashi:20180526083844j:image

サブウェイはこんなに健康訴求しているくせに未だに分煙の店ばかり。アホですな。

スタバ来店理由の第1位は、コーヒーのおいしさとか雰囲気とか様々な全ての項目を差し置いて「禁煙だから」。いかに日本の飲食店がタバコで汚染されているかわかる。私などは居酒屋に行かれない最大の理由はタバコの臭い。居酒屋でも酒は平然と自分の意思でスルーできるけどタバコの煙は拒否できない。それが解せない。

マクドナルドが全面禁煙になって、スタバからかなりの客が流れているに違いない。スタバから客が逃げているのはマクドナルドやコンビニのイートイン拡大のせい。

喫煙可のアホ店が多過ぎる。店のドアを開けて少しでもタバコ臭ければ踵を返して退去する私としては、歩行中に向こうからやってくる人間の指先を気付けばチェックしている。タバコを吸ってる歩行者をいち早く見つけ出すためである。

「なんでこいつの喫煙の為にこちらが息を止めなきゃならんのか」心のなかでそう思いながら、呼吸を止めて歩行喫煙者をやり過ごす。

副流煙がうっすーく充満した分煙の不快さは、隣でガンガン吸われているのとは異質の不快感がある。煙ではなく空気が等しく汚染されている土台がだめな感じは耐え難い。タバコ吸う社会をそろそろちゃんとやめるべき。

私はサブウェイも、ノースモーキング店しか使わないけどね。