kindle, 手ぶら, iPhone, 禁酒,ウォーキング,禁煙,断酒,ダイエット,断酒,ノンアルコール,Evernote,ライフハック,読書.音声入力

徒手空拳日記

人の行く裏に道あり花の山

ファシズム先進国

(ビジネスTODAY)格安ラーメン 細るうまみ 日高屋、最高益も成長鈍化 時給上昇/健康志向で原価増 :日本経済新聞

あらら、ついに来た。日高屋とかサイゼみたいな激安外食って、海外購買やセントラルキッチンで安くしているよりも実は、人件費が安いことで成り立っている。アルバイトの時給が高騰すれば、たちまち利潤の減るビジネスモデル。

現金主義や喫煙へのゆるさだけでなく、ちょい飲みに嫌気して己っちはこれらの店には全然行かない。貧乏人をアルコール漬けにする企業なんて社会的存在意義などないし、現代の徳川家みたいな搾取システムは、どの道長くは続かない。

コンビニも曲がり角である。アルバイトが確保できなくてフランチャイジーが心身を壊してしまうのが一番問題なんだけど、本部は本部でおでんの出汁を8地域で作り分けたり、おにぎりの鮭をタイで加工する無駄なサプライチェーンをつくったり、しらたきを手巻きにしたりと、仕事のための仕事(仕事ごっこ)をどんどん増やしている。

北朝鮮は国を挙げてのアナクロな政治ファシズム・カルト集団だけど、日本はおにぎりやおでんの改良や、電車やバスの秒単位の運行に血道を削る非政治の先進的ファシズム・カルト集団である。

日本は地下鉄サリン事件や秋葉原トラック殺傷事件などのテロ先進国でもあるけれど、同時にファシズムのトランスフォームにおいても世界でぶっちぎりの先進国である。人間は別に政治思想なぞでなくてもファシズムにのめり込めることを立証している不気味な国なんである。

北朝鮮から死人を乗せたぼろぼろの船がたくさん漂着する。彼らは政治的ファシズムの犠牲者だけど、日本では非政治ファシズムの過労死やパワハラ、セクハラで何万人も毎年死んでいるのだし、ファシズムへの鬱屈で散々アルコールに呑まれまくっているのだから、まあ、日本と北朝鮮なぞ似た者どうし、目糞鼻糞を笑う関係でしかない。