kindle, 手ぶら, iPhone, 禁酒,ウォーキング,禁煙,断酒,ダイエット

徒手空拳日記

人の行く裏に道あり花の山

日本の土管化

地震や台風のリアルな映像が大量に記録されているのは2011年に比べて圧倒的にスマホが普及しているからで、もしスマホが日本のスマホメーカー主導で作られていたら、きっと日本のカメラメーカーに「忖度」して、スマホのカメラはロースペックのおもちゃのまんまだったのではないか。AppleやGoogleは、スマホを通じて日本のカメラメーカーを窮地に追いやった。

現在はスマホのお陰で、貴重な一次情報が大量に、すぐに得られる。これは人類にとって進歩だ。神の視点の入手である。旧来の「報道」機関は、それらのスマホ映像を買い取って、テレビやネットで拡散するだけの「土管化」が進行してる。危険な地域の取材も「働き方改革」で制限されて、結果として行政の公式な情報を垂れ流すだけ。しかも北海道の地震ではブラックアウトで被災者はテレビなんて丸で観られないから、その土管すら、被災者に届かないという笑えない構造。

放送という国民国家の古いプロパティで「報道ごっこ」をしている人たちの付加価値はどんどんなくなっている。災害の瞬間映像を買い取り、警察の情報を垂れ流す簡単なお仕事に。

ぐっちーさん「銀行員年収300万時代が来る」 | 競馬好きエコノミストの市場深読み劇場 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

報道記者の仕事も、銀行のテラーの仕事も、もはや高給に見合う価値を提供できてない。記者や銀行員だけではなく、1940年体制のあらゆる政財官学がもう要らない。この現実を受け止めて、土管化している人は違う生き方を見つけないとならない。

スマホが日本のカメラメーカーの息の根を止めつつあるけど、次は恐らく自動車産業が空洞化する。

自動車産業は日本の基幹産業とか言っているわりに、その日本人が乗ってるクルマは660ccのガラパゴス軽自動車ばかり。軽自動車しか買えない国が、これからのグローバルなモビリティ・ビジネスを創造的に牽引するなんて、土台無理ではないかと思う。

軽自動車って、事故れば軽自動車側が死ぬ訳で、まさしく走る棺桶。車内空間が小さいので、事故ると必ず車内で頭をぶっつけて死んでしまうのである。こんなもん単に、リスクに固定費を払ってるだけ。バイクとあまり変わらない。

トラック下敷き、3人死亡=横転し車巻き込む、運転手逮捕—千葉県警|BIGLOBEニュース

もひとつ思うのは、この国では自動車を運転するリスクは一方的にユーザーがとことん背負わされており、更にアルコールに緩い日本では、酒酔い運転による事故や酒による睡眠障害による事故が頻発、運転なんぞ全く割りに合わないという事実である。

2012年には世界中で約5600万人がなくなったが、そのうち、人間の暴力が原因の死者は62万人だった(戦争の死者が12万人、犯罪の犠牲者が50万人)。一方、自殺者は80万人、糖尿病で亡くなった人は150万を超えた。今や砂糖の方が火薬よりも危険と言うわけだ。『ホモ・デウス』25ページ

世界の交通事故死は125万人(WHO:2013年)。クルマの運転やアルコール、精糖、精油は火薬よりも危険。

セブンからアマゾンへ。セブンも例外なく土管化が進んでいて、おでんなぞ死んでも食いたくない。コンビニでなんらかのチケットを買うともれなく108円の手数料を取られるのでいっさい買わない。私のセブン支出はどんどん減っており、もはやAmazonへの支出が完全に上回っている。Amazon Goが東京に来る日も近い。

アマゾン、レジなしスーパーをニューヨークに出店へ | ロイター