kindle, 手ぶら, iPhone, 禁酒,ウォーキング,禁煙,断酒,ダイエット

徒手空拳日記

人の行く裏に道あり花の山

昭和のままさ

浜田省吾風のタイトル。

朱子学カルト社会人は、平成の終盤も昭和のマインドセットで元気に明るく、時にはちょっぴりエッチにノリノリで、しかし徹頭徹尾謙虚にやらないと、経団連のエスタブリッシュメントを目指せない。昭和のままで何が悪い!と逆ギレすらも辞さない人々である。

日本企業は「礼儀正しく時間を奪う」 マイクロソフトが働き方改革で歩んだ“地雷だらけ”の道 - ログミー

偉い人とはとにかく対面で同期しないと「失礼にあたる」と考えている。権力者の「ご足労」や「お手を煩わす」ことを徹底的になくそうと忖度する。忖度して覚えめでたくなることが競争の本質になる。偉い人の秘書と仲良くなることが、出世の近道と考えている。

いわゆるSSK(接待、査定、会議)やGDL(ゴルフ、ディナー、ランチ)を仕事と考えている昭和のマインドセットもなかなか消え失せない。

これは、コンビニで現金払いしてる人々と同類の愚かさ。朱子学カルトの社会人とは、平成の30年間を昭和のまんま守旧して来た勢力である。

フジテレビ「凋落」座談会「率先して二番煎じを目指してる…」(SmartFLASH)

昭和のまんまのテレビ局、番組も広告も昭和のまんまなのさ。フジテレビなぞ、いっときは日本で一番優秀な人材が就職する会社だったのに、彼らはなぜ本当の課題を解決できなかったのだろうか。

戸建て住宅、自動車、アルコールなどなど、これなくして幸せになりませんよ!  の強烈なお仕着せ商材広告も、もはやノイズと化してスルーされまくっている気がする。クルマの度重なる不適格検査でぺこぺこ謝ってる横でじゃんじゃんCM流しても、誰からも怒られないのだから、CMはもはや華麗にスルーされているんだろう。

インターネットなどのテクノロジーも、昭和のまんまの世界観(冷戦期のマス発想)に無理矢理適合させてしまうので、次から次へとへんてこりんな解決が生み出される。ユーザーの満足よりも、昭和のおっさん上司に怒られないことこそが、仕事になっている。

ASCII.jp:日本版Surface Goの価格が「妥当」といえる理由 (1/3)|Windows情報局ななふぉ出張所

未だにOfficeがバンドルされてないとPCが売れない(笑)

東急線各駅の券売機で銀行預金の引き出しが可能に--2019年春開始に向けて開発 - CNET Japan

切符を買う為に切符の販売機から現金を引き出すという倒錯(笑)

apio on Twitter: "これも要注意募金団体! スマトラ沖地震の時に9000万円の募金が集まり、テレ朝は8200万強の寄付を日赤に寄付したと説明 しかし日赤の報告書にはテレ朝から5000万円のみの振込だった。 一体残りは何処に・? 【ドラえもん募金】西日本豪雨災害の被災者を支援(2018/07/10 ) https://t.co/q6LatMVNrH …… https://t.co/rKrryP5xHv"

平成30年も災害義援金をダイヤルQ2で募る。しかも、被災地へ届く前にかなりの金額が、どこかで抜かれている疑い?