kindle, 手ぶら, iPhone, 禁酒,ウォーキング,禁煙,断酒,ダイエット

徒手空拳日記

人の行く裏に道あり花の山

真夏のヌーディスト浜辺にて

私の全裸ビーチである都内某銭湯で放心。

クソ暑い夏にマッパでプラスチック製の白いチェアに座って脱力していると、90年代のJ-POPが聴きたくなる。

My Little LoverのHello, Again 〜昔からある場所とか、夏の日の1993とか、森高の渡良瀬橋とか、全裸でソニーの防水WALKMANで聴きたい。

J-POPの歌詞って要するに、インタネット以前のコミュニケーション(つながる)テクストなんだよね。インタネットが飽和したいま聴くと、矢鱈と痛い。

銭湯で動物としての人間(オス)をひたすら観察。人間って本当に人それぞれ。私は潔癖なので湯船のお湯や水を頭からかぶったり、湯船のお湯や水で顔を洗ったりするのはNGなんだけど全然平気な人も多い。

銭湯で観察していると、人間のオスはみんなひとりで、健気だと思う。

あと人間って毛がないから、どんなに汚そうなおっさんでも、そんなに度肝を抜く程不潔にはなりようがないなぁと気づく。野良犬とか野良猿だとやっぱり、結構慎重に洗わないとお湯が濁りまくるのに、人間は汚れをはじいている。

3時間近くサウナで水中クンバカして、お気に入りの立ち食い寿司へ。チェーン回転寿司は最近コスパだだ下がりで、逆に零細の立ち食い寿司は本当にいい。でも、金曜夜に行くとギャンギャン酒飲んでる人ばっかりで閉口する。金切り声で過呼吸みたいに喋る女の声が生理的にダメなので、耳栓をして寿司を食う。こういう良心的な店で長居する人は野暮。串カツ田中かサイゼリヤへ、ハコを変えろよ、と思う。

スタバでブログ書いて帰宅。最近のスタバのドリップ・コーヒー、ぐっと美味しくなった。マクドナルドやセブンイレブンに味が似てきた。日本人の好きなコーヒーの味の中央値みたいな味だ。