kindle, 手ぶら, iPhone, 禁酒,ウォーキング,禁煙,断酒,ダイエット

徒手空拳日記

人の行く裏に道あり花の山

「正義」より「正気」だよ

温泉から帰宅。観光の娑婆に出て改めてびっくりするのは、旅館の食堂で朝ごはん食べる時に、周りの宿泊客が朝から瓶ビールをくいくい飲んでたりするシーン。

朝風呂の後のビール……。他人だからなんとも言えぬが、大丈夫かしらんこの人たち。

それから旅行帰りにJR東日本のNEWDAYSっていうコンビニにこんなPOPを見つける。

f:id:Mushiro_Hayashi:20180502215118j:image

なんと、サーバーの生ビールを駅コンビニで売り始めてる。鉄道って元々公共のインフラなのに、そこを勝手にコンビニにして、ばんばん酒を売ってるJR東日本。

この生ビールは、まっすぐ家には帰りたくないけど居酒屋は高いから行きたくない「フラリーマン」とやらが、駅構内で生ビールを安く飲むためなのだろうか。

鉄道輸送の安全を呼びかけながら嬉々として酒を売るのは、明らかにダブル・スタンダードだと思うのだが、誰も批判しない。

例のTOKIO強制猥褻の書類送検に絡んで、みんなが「酒のせいじゃない」「酒が悪いんじゃない、あいつの弱さだ」って言うのっておかしくない?

挙げ句の果てには「お酒に謝れ!」発言まで出てくる始末。

山口達也へ「お酒に謝れ」 和田アキ子のコメントにネットは - ライブドアニュース

うーん、徴税役人や酒造の政商・豪商に配慮しているポジション・トークにしか聴こえない。

「悪いのは人であって酒じゃない」という論理は、全米ライフル協会の「人を殺すのは人であって銃ではない」とおんなじではないか……。

「正義」とは本質的にはすべて洗脳でしかなく、「正義」より大切なのは個々人の身体や精神に裏打ちされた「正気」の感覚である。

アルコールが「正気」を蝕むのは物理的に確かで、24時間野放図に酒が買えたり、飲み放題で酒を提供したりする今の状況は、法で規制されるべきだと私は思うけどなー。銃の全面禁止ではなく、銃の連射機能は規制しようよっていうのと似てる。

まあ私にできることは、私自身の「正気」を自力で保つことと、「酒は文化だ」とか「お酒を真面目につくっている人もいる」とかの「正義」と距離をとって生きることしかない。

チンケな「正義」を振りかざして、銃や酒でぼろ儲けしている人が世界には沢山いる。人間は本当に、恐ろしい。