kindle, 手ぶら, iPhone, 禁酒,ウォーキング,禁煙,断酒,ダイエット

徒手空拳日記

人の行く裏に道あり花の山

無駄な仕事はしない

未来のこと覚えておくのが面倒なので、あらゆることをEvernoteのリマインダーに頼っている。過去のことを完全に忘れるのと、未来の、特に細々した未来を忘れるのが特に大事だと思う。

Eメールも、自分がTOではなくCCに設定されて送られてくるメールは基本いっさい読まずに自動既読処理してひたすらメールフォルダに溜まっていく。Eメールに時間を使わないのも、現在にフォーカスする為に有効だ。Eメールも結局、過去と未来でしかない。

CCメールは読まなくても後で困ることはほとんどない。つまり、無駄なのである。読んでなくて困った時だけサルベージして読めばいい。

無駄なメール「だけを」なきものにする為に、フィルターのルール設定を面倒臭がらずコツコツ続けるのがポイント。メールチェックそのものよりも、ルール設定に時間をかけているくらいだ。

返信はほとんどiPhone。しかもSiriで音声入力。キーボード使わない方が内容が簡潔になる。Siriで変換されにくい頻出単語は、iPhone のアドレス帳に人名として登録するとサクサク変換できるようになる。

つまりスケジューリングとかEメールは、雑用に過ぎない。雑用を仕事だと考えてしまうと本当の仕事が消えてしまう。本当の仕事とは信用と金を実際に増やすものだ。信用と金を増やさない仕事は、仕事ではない。雑用に無駄な時間使うくらいなら寝てた方がいい。

実際、私はめちゃくちゃよく寝てる。7〜8時間は寝てる。寝たい時に寝て、起きたい時に起きる。