kindle, 手ぶら, iPhone, 禁酒,ウォーキング,禁煙,断酒,ダイエット

徒手空拳日記

人の行く裏に道あり花の山

縦書きは廃れる

ついにGoogleドキュメントでPDFや写真などのファイルのテキストが、自動で電子化されるようになった。縦書きも対応している。いつかこんな日が来ると思ってはいたが……。それにしても思うのは、縦書きのフォーマットはそのうちなくなるだろうなということ。

PDF や写真のファイルをテキストに変換する - パソコン - Google ドライブ ヘルプ

日本の縦書きって元々は中国が縦書きだったからで、本はもちろん新聞や雑誌も多くは縦書きだけれど、これ、なんかメリットあるのかな?

因みに縦書きの「本場」中国ではとっくに縦書きは廃れている。新聞や雑誌はもちろん、小説などの文芸書なども殆どが横書きである。

日本の縦書きは文化というよりは単なる思考停止なのではないかと思う。

まず何と言っても読みにくい。人間の目は横についているのであって、縦にはついていないのだから、横書きじゃないと読みにくいのは当たり前。さっさと横に統一すべきだと思う。特に教科書など教育コンテンツは早く横書きにしないともはやスマホ・ネイティブの若年層には読みづらくてしょうがないのではないか。

それからもうひとつ、スキャンする時に縦書きはうまく電子化できない。Evernoteには手書き文字も検索する機能があるけど、それも横書きしか認識できない。

Amazonが取り次ぎを短絡して直接印刷所から本を仕入れるようになったけど、思考停止の出版社は早く消えて欲しいし、肝心のコンテンツの形式も、さっさと横書きにして欲しい。