kindle, 手ぶら, iPhone, 禁酒,ウォーキング,禁煙,断酒,ダイエット

徒手空拳日記

人の行く裏に道あり花の山

要らないものだらけ

Amazon Echo Dotがradikoにも対応しているので、我が家のラジオの存在感が低下しつつある。専用端末としてのラジオはもう、防災用と寝室用があればいいかなあ。

ラジオも最近、CMが妙にハキハキ元気なものばかりになってCMは聞くに耐えないので飛ばしまくる。radikoにも20秒スキップボタンをつけて欲しいけれど、まあ無理だろうな。

NHK受信料の最高裁判決について「NHKをぶっ壊す」でお馴染みの立花孝志氏YouTubeをチェック。

NHK受信契約最高裁判決 判決文ではNHK敗訴しています1 - YouTube

なるほどこの判決は、NHKの敗訴だと知る。恰もNHKの主張が通ったみたいな報道ばかりだが、インターネット社会の良いところはまさにdisintermediation、正確な情報に簡単にたどり着ける。この最高裁判決の報道自体が、NHKの不要を結果的に導いていて笑える。

己っち的にはこの最高裁判決、インターネット時代とは何で、これからどうなるのか? の考察が丸でないところが凄いと思う。「放送の公共性」なんてもはや追求するのは効率が悪い訳で、「公共性」なるものはほっといても放送以外の方法で実現していくことだろう。

タレントバンバン使って民放と大差のない番組作ってるいまのNHKに公共性は丸で感じられない。遅れてきたフジテレビみたいじゃんか。

もひとつ、今後二度と買わないものはプリンタで、もうぜんぜん要らない。紙で出力なんて滅多にしないし、セブンイレブンで十分。

要らないものがどんどん目の前から消えていく。