kindle, 手ぶら, iPhone, 禁酒,ウォーキング,禁煙,断酒,ダイエット

徒手空拳日記

持たざる移動を追い求める手ぶら評論家。 手ぶらを、いつか当たり前のウォーク・スタイルにする。 人の行く裏に道あり花の山(利久)

マクドナルドのすごいところ

いっときかなり不振を極めたマクドナルドだが、己っちのなかでは最強のサードプレイスのひとつとなりつつある。

今回はその理由を改めて考えたい。

完全禁煙になった

日本の愚かな飲食店、例えばあれだけ「健康」を謳い文句にしているサンドイッチの「サブウェイ」でさえ、未だに「分煙」なぞという生温い方針のまんま。「分煙」よりはマシだと勘違いしているロイヤルホストなどは、レストラン内に喫煙ブースをくっつけた「原則禁煙」なのだが、己っちからするとこんなもんは「分煙」とまるで同じ。要するに副流煙がうっすーくのばされて空気に紛れ込んでいるだけ。その点マクドナルドは喫煙所なしの完全禁煙で素晴らしい。

完全禁煙にした頃は、「毎日散歩ついでにマクドナルドでコーヒー飲みながらタバコ吸うのが楽しみだった」老人などから非難されていたが、そんなクソ貧乏老人よりもファミリーを取り込んだ方が収益は絶対よくなる。

Wi-Fiが使えるようになった

セブンイレブン並みに速いWi-Fiが完備されて、とにかく便利になった。スタバのWi-Fiってあんまりパフォーマンスよくないから、最近はWi-Fiの質でマクドナルドを選ぶことが多い。あとスタバは最近、電源を供給しない店が増えており、すこぶる減点対象。

コーヒーが安くて美味しい

Mサイズで150円とリーズナブル。己っちは殆ど食わないがフードやデザートの価格競争力も相変わらず凄い。マーチャンダイジングの底力は本当にすばらしいと思う。最近ではエディ以外の電マOKの店も増えている。

(2017/11/13追記)

なんと主要クレジットカード払いも11/20から対応するとのこと。まあ外人観光客からしたら、必要だわな。

己っちはiPhoneで仕事が完結するので、バカ高いコワーキングスペースとかいっさい不要。

ほんと、便利な世の中だなあ。

f:id:Mushiro_Hayashi:20171026223739j:image