kindle, 手ぶら, iPhone, 禁酒,ウォーキング,禁煙,断酒,ダイエット

徒手空拳日記

持たざる移動を追い求める手ぶら評論家。 手ぶらを、いつか当たり前のウォーク・スタイルにする。 人の行く裏に道あり花の山(利久)

町に出てもいいことないな

寺山修司『書を捨てよ町へ出よう』は1967年だから、もう50年前なんだなあ。

2017年に町に出てもロクなことない。

自己統制の効かない人ばかりうようよで、ストレス溜まりまくり。

公共スペースで無遠慮な咳やクシャミする人間がやたら多い。そんなに咳込むんなら家で寝てろよと思うし、エチケットとして、飛沫が散り広がらないようにすべき。

日本人の飛沫への感覚の鈍さが、公共スペースでも平気で喫煙したり、酔っ払っても我が物顔で電車に乗る無神経さとつながっていると思う。

もっと言うと、そういう土人性が、O157のようなウイルスが広がりやすい温床にもなっているのではないか。

でりしゃす問題、親会社ゼンショーの影響度 | 外食 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

アルコールに酔って、電車やバスで狂ったようにくしゃみを連発している人間とか、本当に単なる公害。

本屋では、売り物の本に向けてくしゃみのしわぶきをかけている人間がうようよいるし、積まれた本を床に落とす人のなんと多いことか。

リアル書店の在庫を買って持ち帰ることにもはやなんのメリットもないどころか、指紋ベタベタ、しわぶきだらけの商品を掴んでしまうリスクもあるから、もう買えるものは全部、ネット通販で買いたい。

やたら加齢臭の強い老人とか、隣にいるだけでめちゃくちゃ臭いニコ中、アル中も本当に多いし、どうやったらこんなに肥るのかと思う不気味なクソデブや、バックパッカーみたいに矢鱈でかい背嚢を担いでいる会社員も意味不明に多くて本当、邪魔臭い。

公共の観念のない民族なんだなあ。不特定多数の集まる街なんて、もはやなんの価値もない。

「おもてなし」とか、笑わせんなよと思う。

f:id:Mushiro_Hayashi:20170926185416j:image