kindle, 手ぶら, iPhone, 禁酒,ウォーキング,禁煙,断酒,ダイエット

徒手空拳日記

持たざる移動を追い求める手ぶら評論家。 手ぶらを、いつか当たり前のウォーク・スタイルにする。 人の行く裏に道あり花の山(利久)

元SMAPの「新しい地図」に思う

良質なコンテンツほど無料でアクセスできるようになる。

人気映画はあっという間に「地上波初登場」となって無料で観られるし、優れた書物ほど図書館で待ち人なしですぐに借りられる。順番待ちの本は、逆に読む価値のない本である可能性が高い。

図書館とはクラウドであって、インターネットのない時代に人間はクラウドというモデルを既に持っていた。

芸能界にも異変が起きている。ジャニーズを辞めた三人の元SMAPたちが、新しいコンテンツ戦略を始めている。

元SMAP3人の72時間特番「自宅に泊めてくれる人」を募集へ - ライブドアニュース

ジャニーズは、1:nのマス・プラットフォームに固執して有料コンテンツを厳格に管理してきた芸能プロダクションの代表だけれど、辞めた三人は、n:nの新しいプラットフォームで信用や好意を広げて、新しい価値を模索していくチャレンジを始めようとしているのかもしれない。

彼らはもはやマネーには困ってないだろうし、マネーの価値はどんどん相対化されている。その人の信用や時間や期待といった価値の方が、マネーよりも希少資源であると認識され始めている。

テレビやCD、出版などの古臭い1:nプラットフォームのギャラや著作権ではない新しい価値を志向する動きがますます高まるだろう。

ブログでマネタイズなんていうモデルも恐ろしく効率が悪くてアホくさい。

己っちが、広告を一切載っけず、毎日ひたすらここにブログを書いている理由はただひとつ、暇潰しである。

f:id:Mushiro_Hayashi:20170924214541j:image