kindle, 手ぶら, iPhone, 禁酒,ウォーキング,禁煙,断酒,ダイエット

徒手空拳日記

持たざる移動を追い求める手ぶら評論家。 手ぶらを、いつか当たり前のウォーク・スタイルにする。 人の行く裏に道あり花の山(利久)

Amazonの受け取りはローソンがベスト

昼休みもまともに取れずひたすら宅配に明け暮れる人々の志願奴隷労働には己っち、出来るだけ加担したくないので宅配の荷物は基本、近所のコンビニで受け取る。

家で受け取るより圧倒的に便利だ。

理由①宅配便を待つ為に在宅したくない

宅配ロッカーなんて金かけて置きたくないし、在宅時間を宅配なんぞに全く強制されたくない。

最近では、在宅してない客が悪いみたいな空気もあり、ちゃんちゃらおかしいと思う。宅配業者の経営者がプライシングやロジスティクスなどで不作為を決め込んでいる癖に、客のせいにするなんて本当にロクでもない産業だ。

理由②ADPと関わりたくない

Amazon Delivery Provider という孫請け宅配業者はほとんどクソで、奴らに自宅に来て欲しくない。

札幌運輸というクソなADPは、不在の荷物を持ち帰らず、玄関に放置していきやがった。その荷物は受け取らずキャンセルした。

理由③コンビニ受け取りなら最悪、無料返品が効く

コンビニに期日までに受け取りに行かなければ、自動返品→返金になる。何回もやってるとまずいが、誤発注ならば最もスマートなキャンセル方法は受け取りに行かないことだ。

受け取れるコンビニは、殿様セブンイレブンはNGなので、今のところローソンが圧倒的に便利。

ファミマはファミポートで長〜い乱数を打ち込んで紙を出力した上で店頭で受け取る手続きが、あまりにももっさりしすぎ。

ローソンはいきなりレジでスマホのバーコード示すだけ。今のところローソンが圧倒的に便利だ。

f:id:Mushiro_Hayashi:20170918203209j:image