kindle, 手ぶら, iPhone, 禁酒,ウォーキング,禁煙,断酒,ダイエット

徒手空拳日記

持たざる移動を追い求める手ぶら評論家。 手ぶらを、いつか当たり前のウォーク・スタイルにする。 人の行く裏に道あり花の山(利久)

ビンジ飲酒と「正常飲酒」

あらら、また痛ましい事故。

泥酔し路上で寝ていた? 大学生が車にはねられ死亡 - 社会 : 日刊スポーツ

亡くなった大学生にはおそらく、飲み会で楽しく飲んだ記憶までしか残ってなくて、気がついたら「空(くぅ)」(by 稲田朋美)である。轢き殺してしまった側も、飲み会でばか騒ぎした連中も、こうなってしまうと嫌な気持ちしか残らない。

【やじうまPC Watch】アルコールを過剰摂取すると怪我をする可能性が高まる。筑波大学研究結果 - PC Watch

これは当たり前の話。ビール中瓶3本以上(アルコール60㌘以上)飲む人が多量飲酒者で、プレアルコホリズムが、日本には1000万人いる。

これは待ったなしで具体的に手を打つべき事態だ。

  • ビンジ飲酒(ビール中瓶3本以上の多量飲酒)とその幇助者を刑事罰化する。
  • 飲食店の飲み放題を法で禁止する。
  • アルコールへの課税を強化する。

しかしこれらの環境管理型の打ち手は抜本的な解決にはならない。なぜならアルコールはいつでもどこでも安く手に入る、気持ちい〜い合法麻薬だから。

時間はかかるが、抜本的解決のためには、「正常飲酒」とやらの見え透いた嘘をなくす活動を地道にやっていくしかない。

アルコール摂取そのものが、人間の生理に反する異常なのだとする合意形成を進めることに尽きる。

「正常飲酒」とは、「適量シャブ」とか、「ほどほど大麻」と完全に同義である。「正常飲酒」という厚労省のクソな役人言葉や、PCで三角形書けば仕事したと思い込んでいる根性を日本からなくす必要がある。 

f:id:Mushiro_Hayashi:20170730092511j:image