kindle, 手ぶら, iPhone, 禁酒,ウォーキング,禁煙,断酒,ダイエット

徒手空拳日記

持たざる移動を追い求める手ぶら評論家。 手ぶらを、いつか当たり前のウォーク・スタイルにする。 人の行く裏に道あり花の山(利久)

ちょっぴりエッチなCMが中止に

またぞろ昭和のクソ世界が、酒造豪商の手でゾンビの如く蘇り、苦情が殺到→秒殺。

「お酒飲みながらしゃぶるのがうみゃあで」 サントリー「コックゥ~ん!」CMに「下品」「下ネタ」と批判相次ぎ公開中止へ (ねとらぼ) - Yahoo!ニュース

まあいろんな意見があるだろうけど、己っちが言いたいのは、三つ。

「ちょっぴりエッチ」のファシズム

朱子学カルトが個人に求める態度は三つで、

  • 「とにかく元気よく!」
  • 「恥ずかしがらずエッチに!」
  • 「目上にへつらえ!」

この三態度全てにアルコールが深く絡む。酒席で酔ったアホが喜んで下半身を出すのは、この三つを一気に解決するから。

当該CMは「恥ずかしがらずエッチに!」を完全肯定するもの。朱子学カルト・ファシズムにどっぷり浸かっている健常者の面をしたカルトからすると、このCMの一体どこが問題なのかすら自覚できないだろう。それだけ深いコンテクストを捉えたCM。

CMの急速なオワコン化

もはやじゃんじゃんCM流すことそのものが、「売れてない」「売りたい」を際立たせてしまう逆効果になりつつある。

いまやCMにできることは「本当に売れてる」「評価の高い」商品をいち早く知らない人に伝える「アンプ機能」だけ。

まあその「アンプ機能」すら、もうあまり要らないけどね。

みんな観てるAV

日本のAVコンテンツはアジア全域の人間が観てる。日本に観光で来る外人は少なからずエロ目当て。

このCMの雛形である「地方ナンパもの」はAVの鉄板フォーマットな訳で、実は老若男女、ネットでおなじみ。

この既視感を暗に活用している時点で反社会的。朱子学カルト組織は、自分が狂ってることがわからなくから、恐ろしい。