kindle, 手ぶら, iPhone, 禁酒,ウォーキング,禁煙,断酒,ダイエット

徒手空拳日記

持たざる移動を追い求める手ぶら評論家。 手ぶらを、いつか当たり前のウォーク・スタイルにする。 人の行く裏に道あり花の山(利久)

食欲をぐんと下げてみる

今年買ってよかったものと言えば、Panasonicのスチーム・オーブンレンジ「ビストロ」。

幅広い加熱方法で、手軽に調理できる。

温度センサーが素晴らしく、ほっとけば丁度良い加減になる。

パナソニック ビストロ スチームオーブンレンジ 30L ホワイト NE-BS1300-W

特に「蒸す」機能は便利で、野菜や肉を油を加えずに、短時間で調理できる。

素材が新鮮で美味しければ、シンプルにポン酢だけで十二分に美味しい。

勝間式 超ロジカル家事は、スマートな家事への洞察と仮説、検証が溢れていて面白い。

ここのところ、意図して体重を落としている。ダイエットのつもりではなく、大げさにいうと「解脱」のつもりで簡便食にしている。

大学から今までの身体的に不健康な四半世紀から完全に脱却したいのだ。身体がクリーンになれば、マインドも付いてくる。

丸で酒を飲まないので、外食の機会自体殆どないのだが、独りの外食もできる限り控えて、かと言って凝った料理もせず、素食にしている。

人間とは、単なる肉袋だから、口から食べ物や飲み物を入れればその分体重が増えるし、汗や糞尿で体外に出て行けば、減る。

アルコールに比べればさほどではないが、過分な脂質や糖質もまた動物本来の若さを殺す敵であって、精製された糖質や脂質に対して毅然とした拒否を示さなければ、お口のなかは忽ち獣脂と糖で息苦しくなる。

特にフードポルノを警戒したい。テレビ情報番組や街案内、ソーシャル・メディアには飯テロが溢れている。

己っちは、ユダヤ人ではないので‪端から‬フェイスブックはやらないし、ブログやツイッターも、Feedlyで必要な情報だけピンポイントにチェックするので、タイムラインに飯テロが現れることもない。二ヶ月で5キロは痩せたい。