kindle, 手ぶら, iPhone, 禁酒,ウォーキング,禁煙,断酒,ダイエット

徒手空拳日記

持たざる移動を追い求める手ぶら評論家。 手ぶらを、いつか当たり前のウォーク・スタイルにする。 人の行く裏に道あり花の山(利久)

最近注目しているもの

そう言えば今日はプレミアム・フライデー2回目だが、太陽活動が停止しているため矢鱈寒く、己っち思わず帰りに銭湯に寄って、直帰。

薩長小役人と広告代理店が結託しても、「プレ金」が全然盛り上がらないのは、国民国家プロパガンダがもはや何の力もないからで、人々のプロパガンダ完全スルー力も高まりつつある。

そもそもプロパガンダなんて、国家と国家の総力戦時代に必要だったもので、テロとの戦い時代のいまならもう丸で不要。

さて今日は、手ぶら生活に有益だったり、毎日の暮らしを幾らかアゲてくれる、最近気になるモノを取り上げたい。

スマホで家が開くスマート鍵

Qrio製品情報・Qrio Store | Qrio(キュリオ)

ソニー出身の人が作ったサービス。手ぶらを志向する身としては、鍵すらも無しにしたい。注目している。

キャッシュカードなしでお金を引き出せる「スマホATM」、全国のセブン銀行で提供開始 - Engadget 日本版

プラスチックカードも、出来るだけ持ち歩きたくないので、スマホがキャッシュカードになるのは便利かもしれない。今のところジブン銀行だけだが、新生銀行にも広がってほしい。

手ぬぐい

ハンカチは持たない。ティッシュで十分。でも最近は手ぬぐいをあわせ持つ。突然に雨が降れば傘がわりになるし、気分次第で銭湯に寄って帰るなんてのも悪くない。

asicsのランウォーク

ニューヨーカーはスニーカーでオフィスまで出勤し、オフィスでビジネスシューズに履き替えるなんて昔は言われていた。このランウォークは、その二つがひとつで済む。これはすごい。

メーカーズシャツ鎌倉

綿100%のボタンダウン・シャツは、着心地もよく、リーズナブル。日曜日の夜にAMラジオを聴きながら、一週間分のシャツのアイロンがけを自分ですることが、日曜日の終わりを静かに受け入れる儀式になっている。