kindle, 手ぶら, iPhone, 禁酒,ウォーキング,禁煙,断酒,ダイエット

徒手空拳日記

持たざる移動を追い求める手ぶら評論家。 手ぶらを、いつか当たり前のウォーク・スタイルにする。 人の行く裏に道あり花の山(利久)

手ぶらの行動履歴

2008年位からライフログを溜め始めて、Evernoteもかなりのボリュームになってきた。

何にもすることのない時には、Evershakerを使って、自分のログをランダム再生して暇をつぶすことにしているが、驚くべきことに思考回路の殆どが、2008年の頃と変わっていない(笑)のだ。

世界観は全く変わらない。特に他人に対する酷薄さや、兎に角功利本位で偏狭なところは全く改善されていない。

いま考えていることの殆どは、もうとっくの前に己っちの中にあったことで、日々考えるとは言っても、結局は掘り返しでしかない。

iPhoneを生きることのど真ん中にしているので、己っちの思考履歴も行動履歴も全てクラウドに溜まっていく。

Evernoteにレシートを溜め込んだ情報はかなり正確な行動履歴だ

買い物では必ずレシートをもらい、カメラで撮影しドキュメント保存。あんまりじっくりは振り返らないのだが、あとあと振り返ると、レシートを見ればどこで何をしていたかを思い起こす補助線になる。とくに出張や旅行の時は、レシートを全てEvernoteに残している。

ALKOO というアプリに残るウォーキング・ログもまた楽し

ALKOO は、ナビタイムのウォーキングに特化したアプリ。GPSによる行動履歴も貯める努力なく全自動なので楽しい。どこからどこへ何時に移動しているのかわかるし、どうやってほっつき歩いたのかも記録してくれる。