kindle, 手ぶら, iPhone, 禁酒,ウォーキング,禁煙,断酒,ダイエット

徒手空拳日記

持たざる移動を追い求める手ぶら評論家。 手ぶらを、いつか当たり前のウォーク・スタイルにする。 人の行く裏に道あり花の山(利久)

手ぶらと電源問題

311後、災害報道は「テレビを点けっぱなしにして、チャンネルを変えさせない」最有力コンテンツになった。災害警戒情報は、五輪やサッカーと同じく共時性(リアルタイム性)が重要な割に、膨大な放送権料が不要という「おいしい」ネタである。

なので、テレビの災害警戒は冗長であったり、扇動的であったり、おためごかしであったりするので、気象庁の一次情報にアクセスする。Yahoo!の天気予報も優秀だ。テレビやクチコミに災害警戒情報を依存しない。

手ぶらリストである己っちの情報源は、ほとんどがiPhone。Kindleで読書したり、ネットで最新情報をチェックしたり、メールやSNSで繋がったりするにはiPhoneが必要不可欠である。

いま使っているiPhone SEは電池の持ちが非常にいい。だからふつうの使い方では朝から晩まで、ノーチャージでOKだが、一応予備の電源手段をダブルで持ち歩いている。

PanasonicのQE-QL104

薄型でパンツのポケットに入れても嵩張らない。iPhoneを1回フル充電できる。やはりPanasonicの電池は信頼できる。

パナソニック QE?QL104?K USBモバイル電源(薄型) ブラック

DAISOの充電コンセント

これは108円でなく216円するが、それでもかなり安い。コンセントが確保できれば、バッテリーよりもこちらを優先して使用する。

f:id:Mushiro_Hayashi:20160830143143j:image

オフィス

オフィスに行く理由は、どんどんなくなりつつあるが、最大の理由は、業界紙を読むことと、iPhoneの充電である。